ショクライフ»エセ品格!↓
エセ品格!
大阪営業所の吉田です。
一時は品格という言葉が流行りましたよね(今はそうでもないが)
著名人が本を出しベストセラーが数々登場して、それ以来品格という言葉をよく聞きくようになりました。
今更ですが「品格」ってなに?
聞いたことありますが、はっきり言って意味わからないです。
調べたら「人の本質的な価値」だとか。
おぉ~なるほど!
例えば、いろなものを貼り付けたところで人間そのものが磨かれるはずなんてない。
では本物の品格とはなにか?
またまた調べました。
「品性下劣な悪党と戦い命がけで正義を貫くこと」
ヒーローみたいやな。
正義を貫くことで磨きあげられる人格の輝きなのかな、きっと。
中国の某大学の教授がある日本人男性に対して、
「改革者は智慧と風格を併せ持ち、人格と功績と言動を兼ね備えている」
韓国の区議会議員はある日本人女性に対して、
「強さと美しさを兼ね備えた理想的な女性像を示している」と。
そんな気高き人の闘争に学んでいきたいが、誰しもそんな人たちと出会えるかというとそうでもないしなかなか身近にいない。
でもせめて「品格」を間違った方向にとらえないように。
そう思う今日この頃です。
← BACK↑ PAGE TOP→ ショクライフHOME

















