栄養士・管理栄養士の求人・セミナー情報を多数掲載!また現役栄養士・管理栄養士のインタビューによる業務内容や他にも様々な情報が満載の転職支援サイトです!

ショクライフ»味がしない、嫌な味がする… そんな味覚の病気、「味覚障害」をご存じですか?

味がしない、嫌な味がする… そんな味覚の病気、「味覚障害」をご存じですか?

味覚障害とは?

私たちが食事をしたときに感じる味には、甘味・塩味・酸味・苦味・うま味という5つがあります。

味覚障害は、これらの味を感じる感覚に異常が起こる病気です。

「最近、何を食べても味付けが薄く感じます」「口の中に何も入っていないのに、なんだか金属のような味がします」などと訴える人がいたら、味覚障害が起きていることが考えられます。

 

味覚障害の症状は?

味覚障害のおもな症状として、以下のものがあります。

症状の中でもっとも多いのが、味がわからない状態で、何を食べても味が薄いと感じるようになる「味覚低下」。

次に多いのが、「甘い、苦いという味は感じるのに、なぜか塩味だけは感じない」など、特定の味覚だけがなくなる「味覚消失・脱失」。

そのほかに、何も食べていないのに、口の中が苦いなどと感じる「自発性異常味覚」や、本来の味とは違う味を感じる「錯味症(さくみしょう)・異味症(いみしょう)」、何を食べてもおいしくないと感じる「悪味症(あくみしょう)」という症状などがあります。

 

味覚障害による、健康上のその他の影響は?

「塩辛いものが好き」という場合、好みの問題ということも考えられます。

しかし、「塩辛くしなければ味を感じない」などの状態になり、必要以上に塩や醤油などの調味料を使うことが続くようなら、味覚障害の可能性があります。

せっかくの食事が楽しめないのは、とてもつらいのと同時に、健康にも影響を及ぼします。

おいしいと感じないため、食欲がわかなくなって体重が減る、塩辛い食事を続けてしまい、高血圧など他の病気を引き起こしてしまうなど、健康を害する可能性もあるのです。

 

味覚障害の人が周りにいたら、どうすれば?

栄養指導の際などに、味覚の異常を訴えている方がいたら、味覚障害の可能性があります。

本人よりも早く、家族や周りの方が気づくことも少なくありません。

味覚障害は、高齢の方か、比較的若い方かということは関係なく、きちんと治療をすれば、改善する病気です。

ぜひ、そのような病気があることを伝えて、治療をするようにお勧めしてあげてください。

 

 

味覚障害に関する症状、原因、治療法など詳しい情報が、健康ポータルサイト「healthクリック」

に掲載されています。

 

詳細はコチラをご覧下さい。

 http://www.health.ne.jp/redirect.php?LID=shoku07856

<< Prev || 一覧に戻る || Next >>

BACK PAGE TOP ショクライフHOME

栄養士・管理栄養士のための資格紹介 ステップアップ栄養士栄養士・管理栄養士の豆知識!栄養士・管理栄養士の用語辞典アメリカ栄養士だより栄養士・管理栄養士のもの知りレシピ!栄養士・管理栄養士の特定保健指導に向けて栄養士・管理栄養士のメタボリックの基礎知識栄養士・管理栄養士のための食と健康 最新NEWSリンク
栄養士・管理栄養士ポータルサイト ショクライフ
栄養士・管理栄養士に役立つRSSCONTENTS
栄養士・管理栄養士のためのスキルアップ講座
栄養士・管理栄養士 講座一覧
開講日程東京開催の講座大阪開催の講座その他地域の講座
栄養士・管理栄養士向けの講座スケジュールカレンダー
栄養士・管理栄養士向け講座の参加エントリーはこちら
栄養士・管理栄養士向け講座の受講者の声
講座Q&A
栄養士・管理栄養士の特定保健指導
現役の栄養士・管理栄養士インタビュー
行列のできる栄養士・管理栄養士のための相談所
栄養士・管理栄養士の求人情報
栄養士・管理栄養士のオンライン登録
栄養士・管理栄養士向けコミュニケーションサイト「ショクライフSNS」
ショクライフSNSに登録済みの方はこちら
QRCode

栄養士・管理栄養士 最新TOPICS

栄養士・管理栄養士のお役立ち情報

食べて健康に、食できれいに ショクライフナビ パーソナル管理栄養士 栄養士・管理栄養士の求人情報 栄養士・管理栄養士の転職支援 オンライン登録 栄養士・管理栄養士Blog 活躍している栄養士・管理栄養士より応援メッセージ

栄養士・管理栄養士 講座スケジュールカレンダー

印をクリックすると詳細が表示されます。

受験対策ならSGS リブロン