今がおいしい♪「いちご」のお話し
この寒さが厳しい時期、真っ赤な見た目からも元気をくれる
食材が「いちご」です。
以前、いちご狩りのバスツアーに参加した時、ガイドさんから
「1月から5月がおいしいから、『いちご』って言うんですよ」と
いうお話を伺いました。真相は定かではありませんが・・・。
いちごは日本で食用として栽培されている登録品種は、なんと
150種もあるそうです。
おいしい「いちご」の選び方のポイント。
*へたは緑色が濃く、乾いていないもの
*へたの近くまで赤いものが完熟
*つぶつぶがくっきりしているもの
☆へたをとって洗うとビタミンCが流出してしまうので、
つけたまま洗いましょう!
中粒だったら7粒食べるだけで1日のビタミンC必要量を摂ることが出来ます。
虫歯予防に役立つキシリトール、フラボノイドなどの
抗酸化物質も多く含まれます。
いちごとヨーグルトの組み合わせは、胃腸の強化や
アンチエイジングに効果的。
そんな効果的な組み合わせの「いちごのヨーグルトムース」の
ご紹介です。
いちごのヨーグルトムース 【2人分】
-
いちご・・・ 6粒
-
粉ゼラチン・・・1.6g(水 大さじ1)
-
牛乳・・・大さじ1強
-
砂糖・・・大さじ2弱
-
生クリーム・・・大さじ1強
-
プレーンヨーグルト・・・大さじ3強
-
レモン果汁・・・適量
いちご(飾り用)・・・1個
作り方
1・いちごは洗ってへたを取り、ざるもしくはバーミックスで裏ごす。
2・ゼラチンを水でふやかしておく。
3・牛乳と砂糖を鍋に入れ弱火で加熱し、砂糖をよく溶かす。
4・3の粗熱が取れたら裏ごししたいちごを混ぜる。
5・2をレンジに数秒かけ溶かす。
6・生クリームは7分立てにする。
7・6に3・4・5、レモン果汁をよく混ぜ合わせる。
8・器に盛り、冷蔵庫で冷やす。
9・へたを取り、スライスしたいちごを飾る。
♣ 食にまつわる知りたいことが、スグにわかる!ショクライフNavi!!!
『お正月に増えた体重を早く戻したい!』
そんな方は、ダイエットナビゲーターの コラムが読めるショクライフNaviへ!!
>>>>>ショクライフNaviへはこちらから⇒ショクライフNavi
← BACK↑ PAGE TOP→ ショクライフHOME


















